お知らせ

2015年9月30日
医薬食品局監視指導・麻薬対策課

「シバガス」等の亜酸化窒素製品(医薬品)を無許可で販売する業者に対する指導取締りを強化します

○ 最近、「シバガス」等の名で亜酸化窒素を小型ボンベに封入した製品をインターネットで販売している例が見られます。これらの製品を販売する業者は、「自転車のタイヤの充填用」等と標榜していることがありますが、亜酸化窒素製品を自転車のタイヤに用いる合理性はなく、規制を免れるための標榜であり、人体に吸入して用いるものと判断されます。

○ 医薬品である亜酸化窒素を販売するには許可等が必要であり、また、亜酸化窒素は処方箋医薬品であるため、インターネットで販売することはできません。現在インターネットで小型ボンベに封入した亜酸化窒素製品を販売している業者は、医薬品医療機器法に違反しているおそれがあります。
※ 医薬品医療機器法第24 条第1項(無許可販売の禁止)、第55 条第2項(無許可で製造された医薬品の販売の禁止)等

○ 厚生労働省は、亜酸化窒素製品を無許可で販売する業者に対しての指導取締りを強化するよう、都道府県に通知を発出しました。

○ また、無許可で販売されている亜酸化窒素製品の例を厚生労働省のHPで公表し、これらの広告を行っているインターネットサイトについて、プロバイダ等に削除を要請していきます。

○ こうした亜酸化窒素製品については、海外では使用により酸欠状態に陥り死亡した事例が報告されています。これらの製品を決して購入・使用しないでください。